JAMAハイライツ

JAMAハイライツ 2018年7月10日

Home Screening Atrial Fibrillation

自宅で二週間貼りっぱなしの、心電図モニターがあるようです。特に心房細動の検出に優れているようです。Verdictという会社が出しています。自分で貼って、郵便ポストに二週間後投函して、結果を解析。心房細動あるなら抗凝固なりアブレーションなりに移行するという段取りです。日本で保険適応になるかどうか。日本ではコンビニ感覚,間隔で医療機関がありますから、変だったら心電図とってもらえますし。ホルター心電図もクリニックの数ほどあります。当院ではその場で解析できます。24時間限度ですが。

また貼りっぱなしの血糖測定もあります。FreeStyleリブレ アボットジャパンからです。パッチをはって、それにデバイスをかざすだけで、汗から推定する血糖を随時随意に測定できて、2週間貼りっぱなしです。今日は暴飲暴食する予感の前に、血糖値が200越えしていたら、サラダとパン半切れでやめる、良いモチベーションが出ると思われます。高額な投薬より、デバイス+パッチで現在の一日3回の血糖測定と同額に近いと聞いています。当院では、9月から利用を開始したいです。