糖尿と高血圧のトリビア

DASH食 血圧下げる hypertension 2016 733

よくいわれていますが、dietary approach for hypertensionの略です。日本食の減塩をすれば確実にDASH食に近いです。ただし揚げ物、甘味は含まれません。

メトホルミンは腎がんリスクを落とす。 Eur j cancer 2016 19、台湾10万人の研究です。メトホルミンあるなしで検討して、そのようでした。現在のガイドラインではメトホルミンが廉価で一日2回カバーできて、低血糖発作少ないため、まずは基本基盤に使用することになっています、そのうえで色々でている薬をプラスしなさいということになっています。新規発症には順守していますが、一日2回が気に入らない人が多いです。

心筋梗塞後の糖尿病患者は2年間はβ遮断剤を使用すること。diabetes care 2016 39

日本人の研究です、ACCORD研究のスピンオフのようです。3000人の糖尿病心筋梗塞β遮断剤vs 7000人の同じ条件で薬なしの解析、心血管イベントを下げたようです。β遮断剤は低血糖予防や不整脈予防に糖尿病患者でも使用できるわけで、頼もしいデータです。

Ⅰ型糖尿病においてスタチン使用はインスリン感受性を低下させるJ Clin Lipidol2016 1004 クロアチアの論文ですが5点あります 800人の無作為抽出のⅠ型患者の検討です。スタチンによる糖尿病新規発症のデータ散見されます。Lancet 2016 2532~に総説あって、スタチン効用あるが出血イベントと糖尿のリスクはあることをほのめかしています。ステロイド禍という言い方はわかりますが、スタチン禍は万に一つしか起こりません、糖尿病新規発症リスクももともと成人病対象者ですからむべなるかなというところでしょう。