ハウス先生-Fox

ハウス2-7

HIV感染症患者の急変をどう解釈するかという筋です。HIVは+鎖RNAウイルスで風邪のコクサッキー、エコーエンテロ、ポリオ、ライノ、コロナ、フラビ、風疹、C肝炎などの仲間です。これらは細胞内に入って人のDNA使って複製する種族です。HIVはヘルパーT細胞という特殊免疫がだめになって、普段看過されてしかるべきカビなどにやられたり、発がん抑制免疫がやられてHHV-8によるカポジ肉腫、非ホジキン悪性リンパ腫などに苦しめられる病気です。ただし投薬にてヘルパーT細胞を一定以上に保ち、ウイルスを制御することで死に病ではなくなってきました。日本では15000人強で毎年数百人増加、米国では日本の100倍の90万人前後の感染者、毎年数万人新規発症が現在でも続いています。ヘルパーT細胞が下がってくると日和見感染がおこります、結核(例 リファンピシン6か月→血の涙有名、イソニアジド6か月→肝障害やMAO阻害剤なのでセロトニン症候群も、ピラジナミド2か月→肝障害尿酸高値、エタンブトール2か月→球後性視神経炎)、カリニ肺炎(sulfamethoxazole-Trimethoprim ST合剤)、トキソプラズマ(ST合剤)、サイトメガロウイルス(胃腸炎が有名ガンシクロビル→骨髄抑制)、非定型抗酸菌症(Mycobacterium avium,kansasii)、便の中にclostridium difficleが生えることもあります。抗レトロウイルス剤療法をARTといいます。日本たばこが製造したりしてます。DNA複製してからウイルス増殖に必要な酵素を逆転写酵素といいますが、逆転写酵素阻害剤はテノホビルやエムトリシタビン(合剤がツルバタ)。プロテアーゼ阻害剤はウイルス増殖を防ぐ作用があり、ロビナビルやリトビナビル(その合剤がカレトラ)が知られています。劇中に美人研修医が患者の血痰暴露で予防投与受けていましたが、最新の日本のガイドラインではツルバタとインテグラーゼ阻害剤(宿主DNAに入り込むのをストップ)のアイセントレス飲み続けとされています。一日3863円+1553円 5416円かかります。本物の患者さんは一生毎日飲み続けで例えば全部入りの合剤スタリビルドは6942円です(金額は今日の治療薬PC版)。日本では身障申請でお金はどうなるのでしょうか、HIV関連の治療にはかからないと聞いてますが、気になる方は保健所などに確かめてください。世界で日本だけでしょうか、禁煙治療とHIV治療が社会保障で賄われている国は。日本たばこが習慣的に毎日常用する薬を作ってるとは、勉強は大事です。肺がんにつかうモノクローナル抗体は作っていないようでした。

 もう一つエイズ関連で大事なのが、immune reconstitution inflammatory syndromeといって、投薬開始してよくなったように見えても、逆に以前の日和見感染が再燃したり、免疫として感じていなかった日和見感染が逆に跋扈したりする症候群など10年前の作品なのによく調べてでていました。

 筋はアナフィラキシー症状、心不全症状、肺感染症状のエイズ患者、原因はエイズによる日和見感染だけでなく、心臓内腫瘍、リンパ腫など選択肢多く診な頭を悩ます。前述の美人女医の暴露事故の後の自暴自棄で豪州出身の同僚との性的接触事故などからみます。絶縁の肝硬変の患者父親、モンタナ出身で、キツネ狩りをしていたことから、事態は急展開、キツネからの感染エキノコックス症でした。治療は嚢胞の摘出で父親は肝臓、エイズの子供は心臓手術で治療完了とのことでした。エキノコックスは包虫症で野生のキツネ、狼から感染。北海道ではペットの犬に注意、北海道のゴルフ場で飲料水に注意、イヤーノートに書いてありました。

Your concentration camp physique, ブートキャンプで鍛えた体つき

She still has a feeling for you.彼女はまだ気があるんだよ。

Steve McQueen does not run from danger. マックイーンは危険を顧みない。

もっと英語あったけどHIV調べていて英文のセンテンスは読み流してしまいました。