ナッツで6皿目 | 医療法人社団 こうち医院

ナッツで6皿目

Primary Prevention of cardiovascular Disease with a Mediterranean Diet

2013年4月4日ニューイングランド

地中海式食の効用、本場スペインの大学からです。7447人の平均肥満度30の心血管リスク持ちの70絡み男女(半数は降圧剤、20%に糖尿病)を、プロの指導のもと、エクストラバージンオリーブオイル一日4匙(一週間に1リットル)と地中海料理チーム、ナッツや豆を一日30gポリポリ食べる条件の地中海料理チーム、アメリカDASH食のような味気ない低脂肪食チームの3チームに分散して5年追跡という。プロの指導のもとということですが、この前のイスラエルの集団生活キブツでの地中海料理研究ほど監視はしていないと思います。ワインを一日一杯飲めるのが地中海料理2チームのよさです。アヒージョやナッツをつまみに、一杯ですめばいいですが、ついつい2杯3杯でもう一本というお国柄ですので、地中海チームには楽しい研究でしょう。5年後の結果ですが、地中海ワインチームはアメリカダイエット料理チームより30%事故発生が少なく、特に脳梗塞発生が抑制されるという、結果でした。男女の性差問わず、喫煙有無問わず、病気の有無、肥満の程度問わず地中海ワインチームは良かったようです。ナッツがいいのか、オリーブがいいのかより飲酒OKの研究がよかったのかもしれません。参加したかったです。

 

Association of Nut Consumption with Total and Cause Mortality.

2013年11月21日ニューイングランド

以前紹介した女性看護師さんと医療関係者男性研究にナッツを絡めたものです。27000人を10年以上観察するという研究です。ナッツを一日何粒食べたか、27000人が覚えていたら逆に怖いわーと突っ込みがまず入ります。ですから、毎日、週5回、とか週1回とか、ほとんどなし、とか全くなしとかアバウトです。ナッツを食べなかったけど、10年たったら病みつきになる人もいそうですが、そういう人はいなかったということですが、事の真相は永久にわかりませんが、量は経年的に変わらなかったの一言、でした。ナッツ食べてふとったのでやめた人もいそうですが、そういう人はいないものとしたかったのでしょう。もともとナッツを食べている人は、脂肪の少ない、運動好きのタバコをおよそ吸わなさそうな人という一言も、著者を信用するほかないという言い方です。結果は頻度多く食べる習慣のある人であればあるほど、死なないようでした。癌も心臓病も防ぐと断言できるような、きれいな統計的結末でした。山口は岩国のおばあちゃんから、ぼーは(僕は)ね、豆をたべたら、まめになるけー(丈夫になる)と言われていました。本当だったのですね。ナッツで、食事系コラムは終わると宣言しましたが、どうも消化不良です。豆がなんで体に良いのか、こういうNEJMなどの高級疫学エビデンス論文では絶対書いてくれません。明日ももう一皿追加します。