通常診療

富士フィルム製 肝機能腎機能 測定器(ドライケム)導入、発熱、腹痛、胸痛の迅速検査充実

島津製作所AutoAmp二台導入しました。迅速、正確、安全な行政検査をしています。最短90分で45回核酸増幅の正統派PCR検査です。2の45乗増幅の高性能PCRです。発熱等の公費による行政検査は院内処方をふくめても3000円前後です。

コロナ検査は完全予約制で、陰圧室で導線(動線)を分けて行います。感染防護を徹底して、慎重にすすめます。高機能空気清浄機を陰圧室内に設置しました。院内ですぐに、呼吸状態(酸素飽和度)、必要であれば採血もして炎症状態(リンパ球数、CRP、D-ダイマーなど)を客観的に判断し、PCR検査や抗原検査に連動します。その後治療への連携をします。インフルエンザ抗原、マイコプラズマ抗原等も併せて検査できます。

循環器などの通常外来も普段通りです。昨年2月中旬から診察室に感染の方を敢えて入れておりません。高機能空気清浄機を用いて陰圧した換気ブースにて、感染症、発熱や咳の患者さんを診ます。この区画はウイルスより小さい粉塵を扱うプロの施工です。これによって、前方入り口から処置室までの広く清潔なグリーンゾーンが確保できました。N-95マスクや防護ガウンやサージカルマスクやエタノール消毒液も備蓄できて、十分な衛生環境を提供できる外来です。

私共も皆様もまず一日ずつコツコツと、うつらない、うつさない、不覚に感染しても早く治療に挑戦。

健診随時お受けいたします。中野区と練馬区の区民検診も開始しています。年に1回は糖尿、脂質、胸部レントゲン(以前のものと比較することで、早期な病変も発見することがあります)などをチェックして、成人病老人病を防ぐか治療を相談しましょう。検診する処置室にレッドゾーンからの空気は混入することはありません。

循環器外来、心房細動、浮腫、下肢静脈瘤、禁煙外来など専門性の高い外来もしています。各種エコーや迅速検査で早く診断に到達できます。 帯状疱疹予防のワクチンはじめています。まずは電話予約を。

その他をクリックすると院長の勉強日記poco a poco(スペイン語で少しずつ)あります。テーマは、ポストコロナ、医学、語学、食、飲み物、サプリです。話題の情報を、海外のトップジャーナルや医療新聞を引用して、現実的にannotate(解釈)しています。まずは過去の書き溜めたものをご一覧ください。医療関係の学生さんなどには大変興味深いと思います。