Risk thresholds for alcohol consumption : combined analysis of individual-participant data for 59912 current drinkers in 83 prospective studies.
ランセット 2018年4月14日 久しぶりのランセット無料ありました。
何杯までのお酒は大丈夫なのかという、人類の永遠のテーマですが、日本は弘前大学がはいっている世界6万人の大研究です。呑兵衛を集めてのデータで、飲んでない人は入れていませんから逆に説得力あります。60歳以下を中心としたデータで高齢者に許容される結果ではないです。結果は週に100gのアルコールが、脳梗塞、心臓血管死亡のリスクを高めない限界である。心筋梗塞は呑兵衛ほどかかりにくいがかかれば死に至る可能性高いというデータです。一日缶ビール1本が医学的には許容限界のようです。病気の可能性よりも世界の人がどの程度酒を飲んでいるのかが気になるところです。週350g以上のアルコール一日50gアルコールの人は世界ランキング上位10%に入るようです。焼酎を2合飲んだら、世界ランキング上位の酒豪に入ります。9%の安い甘味香料入り缶酎ハイ500cc二本はもっての外ということになります。自分はウイスキー25cc×4杯です。一日40gということで上位20%圏内に入っていることがわかりました。ウイスキー3杯にして世界ランキングを下げていかなければいけません。