whey, apo-蛋白

痛風のある者の頸動脈プラークは46.5%に頸動脈プラーク。Ann Rheum Dis 2017 1263~

273人患者でのスペインからの論文です。

 

ニコチン酸とオメガ3系合わせるとapoE/apoB上昇、apoA/apoB上昇。

Atherosclerosis 2015 520~。アポ蛋白でBは悪玉LDLや超悪玉中性脂肪たっぷりのVLDLに多い、EとAは善玉に多いということで、Bが少なくなってEやAが多くなるので上記のサプリの組み合わせは良い。アポ蛋白の意味を覚えるにはいい文献でした。

 

尿路感染合併妊婦の抗生剤使用に係る催奇形性についてBirth defects research. Part A, Clinical and molecular teratology2016 940からペニシリン系以外では重篤な奇形性が知られている。詳細は誤解を招くので割愛します。大腸菌性の膀胱炎ではペニシリン効かなそうですしどうすればいいのか、専門医に聞いてみます。

若年性脳梗塞の予後不良因子は女性である。J Neurol 2016 1099~。50歳以下の年齢の脳梗塞600人のオランダの研究。3倍のリスクがあるようです。血栓症は女性に多いのと関連しているのでしょうか。病気でないのに生理止めるだけのためにピルを愛用している人いますが。気を付けられないですが血栓症ありますので、ご自愛ください。

 

乳清蛋白 whey proteinは中心血圧を下げ、内皮機能や脂質コントロールをよくする。Am J Clin Nutr 2016 1534~ 日本では45g推奨(ネット)、本研究の英国では56g推奨でした。乳清、ソイ(大豆)、ガゼイン(牛乳本体) 卵が主なプロテインソースです。乳清が吸収力から蛋白補給に使用されます。