雑多なトリビア

自分にとってなるほどと言うことを記載しています。Poco a pocaはスペイン語で少しずつ、自分の健忘日記です。

統合失調症は冬季生まれに多い、ウイルスによる影響かとのことですReview board series behavioral science。

造影剤アレルギーの危険因子は女性 喘息 前日のβ遮断剤投与Ann Allergy Asthma Immunol 2010 259 あとは甲状腺異常の方に多いです、MRI造影剤では少ない印象です。

バンコマイシンでは上半身特有のred man syndrome, ペニシリンアレルギーには細胞障害性が加わるためひどい全身性蕁麻疹、アロプリノールには好酸球浸潤をともなう全身反応Ann Allergy Asthma Immunol 2010 259 バンコマイシンはひどい蕁麻疹出ていました。ペニシリンアレルギーの人にはセフェム系も出さないようにしています。最近の小児では非常に少ない印象ありますがどうでしょうか。

血管迷走神経反射では蕁麻疹はでにくい。Ann Allergy Asthma Immunol 2010 失神時の鑑別に使えそうです。医師会雑誌に特集してましたが、失禁をともなう失神は血圧低下なければ癲癇由来とありました。