男性ホルモン補充2

Establishing a Framework — Does Testosterone Supplementation Help Older Men?

ニューイングランド2016年2月18日

すぐ前の論文に対する有識者コメント、オレゴン州の先生でした。テストステロン補充療法で、一時的な回春効果があったようであるが、体格や運動の若返りについてははっきりしない。テストステロン補充にて女性ホルモンが反応性に上がる現象があって、これがどのように作用するのか。心保護作用になるのか、男性においては動脈硬化助長になるのかは判然としない。ただし、研究自体が厳格な基準でなされており、結局70歳以上のおじいちゃんがほとんどの研究で、壮年期のLOHについてははっきりテストステロン補充の効果の見極めにはなっていない。今後の研究が待たれる。

結論としては70歳への投与は軟膏であれば比較的安全であることはわかりました。効果は微々たるものですが、廉価なクリームで手軽な感じです。フリーテストステロン低値以外にも適応選定はしっかりすべきでしょう。すなわち心血管病既往、極度の肥満、PSA高め、フリーテストステロン高値は除外。

ニューイングランド2013年には性腺低形成への者へは、軟膏よりは注射が効くというニューイングランドの報告がありました。

 40後半から60歳まではまだまだ現役世代です。 LOH症候群【加齢男性性腺機能低下症候群】や壮年男性の体型改善や精力アップなどの文献を探してみます。女性には更年期や骨粗しょう症治療で女性ホルモン補充が認められています。男性ホルモン補充にも効果があると思う先生はその効果の論文を発表するし、循環器系の先生は概ね否定的です。ホルモンを変化させると、それにまつわる臓器の発がんや血栓症はいつも警戒できる体制で投与すべきと思います。しばらく論文を吟味します。