最近の勉強

 1週間で200問程度、米国の国家試験の問題を解いています。かなり正答できるようになりました。大事なことは、手書きメモをクラウドに上げてみています。自分で書いた字をスクロールすると、記憶がよみがえります。海馬記憶がクラウドに保存されています。後での見返しは扁桃体記憶、いわゆる長期記憶になってくれたらと思います。勉強の本質は、危機感とか焦りかもしれません。受験や昇格の勉強などはその一例になります。今のモチベーションがなくなったら、ただの古い知識のおじさん医者になるという気合で臨んでいます。専門学校での臨床医学の授業、専門外の疾患に出会った時、一味違った、説明や考察が ふと、飛び出してきます。勉強の成果であってほしいです。