家庭医クイズから

MDLinxのクイズバンクにある家庭医の問題を解いています。この中のboard testは内科外科系は最新論文からのクイズでなく割とオーソドックスな気がします。とりあえずfamily medicineをゆっくりやっていきます。

トリプルネガティヴ乳がんでAnthracycline(抗生剤由来、細胞膜DNA RNA抑制、心不全、脱毛)±taxane(植物由来、微小管作用チューブリンに戻るのを防ぐG2/M期で停止、骨髄抑制)の術前化学療法ではBRCA1誘導のあるものが抗がん剤レスポンス(pathological complete response)が良いAnn Oncol 2015 523、トリプルではBRCA1もあったほうがいいのですね。

脂質レベルとPSA相関するProstate 2015 1877 低いPSAは低い悪玉高い善玉と黒人種を除き相関するという1000人レベルの検討でした、経験的にも脂質をコントロールしてから前立腺治療を受けた方が後々冠動脈疾患を減らします。

BMI高いとPSA高い傾向Cancer causes control 20015 1603,統計的にはそのようです22の論文をまとめた論文です、一般論ですが、欲する結果ありきで手法の微妙に違うたくさんの論文をまとめてエビデンスつくってますが、すべての生データーを入れて再度統計処理をする場合もあるようですが、ほぼ机上論争ではないでしょうか、統計処理によっては数学的に正しい逆の結果がでることもあります。