三重変異

現在の日本では変異株の対策はできません。変異株が大変で、緊急事態宣言になりました。これは間違いです。驚異的にPCR件数が少ないところで、日本特有なり海外からの脅威株を早期発見することはできません。変異のおこりにくいカプシドという“核心”ともいえる核酸情報で陰陽の判定をするのがコロナのPCRです。その陽性者の保存冷凍検体を、再解凍してスポイドでチューっとすって、ゲノム解析で変異核酸配列を分析します。若しくは変異核酸だけのPCRを行うのでしょう。1000個のウイルス表面の核酸を分析するのに、次世代シークエンサー自動解析で数時間はかかるのでしょうか。PCRは70分でできます。その後ゲノム解析は数時間として、大変な労力です。一人の技師で一日数百人PCRして、数十人ゲノム解析ができるでしょう。全自動の機械なので、3人交代で4台ぐらいを掛け持ちでまわすと、1000人のPCRとゲノム解析100人ぐらいは可能かもしれません。しかしコロナ感染なり、未知脅威株の最初の暴露者になる恐れもあって、ワクチンぐらいは打ってあげたいですが、病院に属していない限り、ワクチンは打っていない人が多いです。ぜひ今すぐ、検査会社さんの技師さんには打ってあげましょう。高熱肺炎のコロナ患者さんを日々運ぶ消防隊員達に、いまだワクチンを打ってあげられないことにも、目頭が熱くなるのは僕だけでしょうか。

変異株命名法にも学者の縄張りがあります。ネーチャー系ではB.1.617というような表記をします。B.1.617の表記法は1000弱のゲノム解析をまとめてネーチャーに掲載され、英国首相もこの英国株の脅威を世界的に宣伝したこともあって、世界的な変異株の命名法になりました。米国系nextstrainという、発生当初からコロナの全世界の家系図を、リアルタイムに武漢から全世界に伝搬する地図動画を示していたチームも命名法を提案していますが、猛威を振るう株を論文にできなかったのか命名法には使われていません。武漢から30世代を経たウイルスは、十人十色です。単一人種の日本人の人相骨相を、何百にも分類して、この眉毛が濃さで悪人だとか、おでこの広さと量刑を分析するなど、ナンセンスな発想ですが、英国のオックスブリッジにかかれば、ウイルスの骨相を分析するのです。豪州のマダムタッソーで、豪州に連れてこられる囚人の頭蓋骨の分析を、頭部に緯度経度をひいて、詳細に分析しているような展示を見ました、人相の悪さと犯罪との相関をオックスブリッジの秀才は分析していたのでした。英国式に理詰めでブリティッシュのB発祥の猛威株が世界を席巻しているのに、大英帝国は打ち勝ったという宣伝にもなります。英国首相はチャーチル崇拝で、The Churchill Factorというベストセラーを出しています。現在英国はチャーチルのVサインのようにV字回復しています。インドにももう一回大変な支援をすることで、再びの歴史の回帰がおこるかもしれません。

Bと系統を分類する数字では、なんのことかピンとこねーということで、分子生物学者は、わかりやすく?アミノ酸の点変異を丁寧に表現しようとしました。まず英国株に多いのはN501Yです。表面蛋白をコードするアミノ酸のペプチド結合の順番の501番目がアスパラギン酸からチロシンに変わったことを指します。点変異といって、有名なのはヘモグロビンのβ鎖の6番目のグルタミン酸がバリンに変わるだけで、そら豆状の性状から鎖鎌のように変形する病気があります。一つの変異で大変な形態変化がおこります。英国株のN501Y の猛威の分子生物学的説明はわかりませんが、例の骨相人相ともいえる、ヒトへの感染力と致死率などからこれが大変ということになります。医者でも難しい話なので、本質はわかりません。

E484Qはグルタミン酸がグルタミンにかわるだけで抗体がたくさんないと中和できないというワクチンに抵抗する可能性が示唆されています。L452R はロイシンがアルギニンに変わるだけでアジア人に感染しやすいというカリフォルニアで骨相分析済み。

インド株には先のN501Y E484Q L452Rがあります。三重苦です。まずはこの追及はしましょう。60万件一日にPCRできるインド、ワクチンをすでに一億人に打ったインド、暗算で99×99が言えるインド、IT王国インド、米国の24時間コールセンターの英語ベラベラインド、米国の救命ハード系の外科医の1/3はインド系、グレートインディアと国土愛半端ないインド国民、カースト性や貧富の格差で優越性をおぼえることなく、富裕層でも感染に苦しむ現状を憂慮しましょうか。一つのベッドを二人の髭オヤジが苦しそうに、酸素マスクを共有している写真に壮絶さを覚えない人はいません。酸素不足の東京は想像したくありません。3つの変異調査を徹底的に全陽性者に施すのは当たり前です。さらには全ゲノム解析で、日本の特徴を知って、日本株を見出して、これこそが日本人の現状を悪化させるとか、日本株はワクチンにとても反応するとか、科学的情報をください。1000株全ゲノム解析、変異コロナの人相骨相分析、ネーチャーに掲載されるし、チャーチルですよ。