ポストコロナ、プレコロナ

用語を思いつきました。コロナ前、コロナ後の時代、ポストコロナ、プレコロナ。precorona era, postcorona era。

ドイツは3月18日で前日9257陽性→12327(死亡28)、日本は陽性者878→889(死亡29)、数字が正しいものなのか、双方わからないです。情報収集はジョンズホプキンス大学です。10名しか陽性者が増えていないから、日本は、頭打ちと考えてよいのか。否定的な人が多いでしょうが、あながち間違えではないようです。

マサチューセッツ工科大学からNextstrainというコロナのRNA配列の解析がでています。

https://nextstrain.org/

一目瞭然のもので、世界地図でコロナのRNAがどういう変遷をしているか、武漢から中国全土→韓国日本は同じ配列の武漢コロナ、シルクロードを天山北路、天山南路みたいな旅で同じ武漢コロナは数週間で伝搬しました。これが欧州を席巻しているのなら、現在の日本の陽性者数は嘘になります。実は1月の半ばから別個のストレインがアメリカ東海岸、英国に出現していました。英国のストレインは現在の欧州の猛威をふるうコロナの源泉です。武漢コロナとは異なるようです。欧州と日本の間の検疫は最近は厳しいですが。2月中は盲点だったと思います。1月半ばから2か月かけて欧州ではかくのごとくなっているのです。丁度4月に日本では新年度でまた人手が街にあふれます。危惧する次第です。