ハリソン別冊ウイルスなど

ハリソン感染症

遅々として進みません。250問のうち150問あたりです。

淋病やクラミジアSTDはセフトリアキソンNa一発、アジスロマイシン2g大瓶一本勝負。

ヘルペスの薬アシクロビル(頻回投与必要、はあまり副作用無し)があるが、これにバリンをつけて肝臓で代謝することで活性化するプロドラックにしたものがバルアシクロビル(出血傾向、血小板減少、紫斑、bioavailability高い)、サイトメガロウイルスにはガンシクロビル(骨髄抑制)やバリンつけてプロドラッグのバルガンシクロビルやギ酸にリン酸付けた簡単構造のホスカルネットが知られています。インターフェロンで熱が出ることを一言viral syndromeと表現していました。

Shinglesは帯状疱疹の意味、現在日本では思い切って50歳以上アメリカでは意外に慎重に60歳以上5年に1回ですが、水疱瘡にかかったり幼少時予防接種のものにも、もう一度水疱瘡ワクチンを打つと帯状疱疹を50%予防するということです。帯状疱疹はよくみてますが、おかしいと疑ったらバルトレックス投与をすることで重症化防げます。発疹が出る前に鈍く痛いいたみで、それと考える勘と運が大事と思ってます。ワクチンで予防と言っても生ワクチンのこわさはありますから。