またクイズから

StageⅠ乳がんで再発多いのは黒人女性JAMA 2015 165。ステージII,IIIトリプルネガティブで乳房温存可能例は46%あったがネオアジュバント(術前化学補助療法)にてさらに42%追加された、90%程度温存試み60%成功しているAnn Surg 2015 434~実際に読みましたがそのようでした、術前化学療法有効なんですね。乳がんでは近位結腸癌リスクを上げるがホルモン療法によるものではない Cancer Epidemol 2016 57~ 統計上の疫学ですよ、でもチェックしましょう。褐色細胞腫では血漿遊離メタネフリンや尿中メタネフリンの測定が有用だJ Clin Endocrinol Metab  2014 1915~ 開業して高血圧初診に必ずホルモン測定していますが有症状の人でもこれまで千人で二人ぐらいしか褐色細胞腫いませんでした、一人は副腎あとは頸部腫瘍異所性でした、いまも元気にしています。